「バビロンの大富豪の教え」内容・まとめ

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

読書
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、山田です。

漫画『バビロン大富豪の教え』がすごく面白かったのでご紹介したいと思います。

100年近く読み継がれているお金の名著、ジョージ・S・クレイソンの『バビロンの大富豪』を漫画にしたものです。

『バビロンの大富豪』 もぜひ読んでいただきたいですが、本はちょっと読みにくいな、という方はぜひ漫画版を読んでみてください。

漫画でストーリーを頭に入れ、次に本を読むととても読みやすいのでオススメです。

古代バビロニアが舞台となっており、主人公バンシルが大富豪になっていく成長物語です。

貧乏人の少年バンシルにお金持ちになる方法を教えてくれるのがバビロンの大富豪アルカド。

そのアルカドが教えてくれるのが、”七つの道具”です。

お金持になるための”七つの道具”
  1. 収入の10分の1を貯金する
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 貯えた金に働かせよ
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ
  5. より良きところに住め
  6. 今日から未来の生活に備えよ
  7. 自分こそを最大の資本にせよ

”七つの道具”がとても参考になり大切ものなので紹介させていただきます。

お金持ちになるための”七つの道具”

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

お金持ちになるための七つ道具の紹介です。

この7つを今日から意識するだけでも、将来が変わってくるでしょう。

ぜひ覚えておいて、日々実践してみてください。

1.収入の10分の1を貯金する

まずは貯金をするところから始めましょう。

収入の10分の1を貯金することができれば、確実に私たちのお財布は膨らんでいきます。

2.欲望に優先順位をつけよ

収入の10分の1貯金をし、残りの10分の9で生活をします。

これが10分の2貯金することができれば、それだけ早く私たちのお財布が膨らむことになります。

10分の9で生活をするということは、欲望に優先順位をつけなければならなくなります。

自分が一番優先したいことは何なのか、それを考える必要があります。

食より服にお金をかけたいと思う人もいれば、服は安くていいから食にお金をかけたいという人もいますよね。

人の欲望というのは際限なく溢れてくるものです。

欲望の優先順位をつけましょう。

優先順位をつけることができれば、一番やりたいことのためにお金を使うことができるようになります。

3.貯えた金に働かせよ

「お金持ちとは、お金の増やし方を知っているもの」のことです。

定期的にお金が入ってくる仕組みこそが本当の財産です。

収入の10分の1をコツコツ貯め、そのお金を働かせることがとても大切です。

4.危険や天敵から金を堅守せよ

何よりお金を守ることが大切です。

原則として「元金を守ること」

そして儲け話を持ち掛けられた際は「その道に長けた人に相談すること」

お金をだまし取られたりすることのないように気をつけましょう。

5.より良きところに住め

良きところとは、例えば職場から近いであるとか、趣味の園芸ができる家であるといったことです。

広くて安い家が良い家かというとそうではありません。

住居は幸せな生活と密接に関わっています

心を豊かにする、より良い家に住みましょう。

6.今日から未来の生活に備えよ

いくつになっても若々しく元気な方はたくさんいますよね。

ですが必ず人は老い、死にます。

たとえ働けなくなっても、貯金をしておけば必ず役に立ちます。

今から未来の自分や家族のために少しずつ貯金をしていきましょう

7.自分こそを最大の資本にせよ

「動いたものか、そうでないか」の違いがとても大きいです。

今まで六つの道具を紹介してきましたが、それをやるかやらないかが大事です。

さまざまな経験を積み、知識を蓄え、誠実に働き、周りの人に求められるようなそんな人間になることをこころがけましょう。

やるかやらないかはあなた次第です。

最後に

「お金持とは、お金の増やし方をしっているもの」のことである。

「動いたものか、そうでないか」の違いはとてつもなく大きい。

この漫画を読んで、この2点が特に刺さりました。

”七つの道具”だけでもとても学びになりますが、”七つの道具”を昇華させた”五つの法則”もすごく大切な話なので、興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。

漫画は分厚いですが、とても面白くてあっという間に読み終えました。

文庫版もあります。

重い本が苦手な方はこちらがおすすめです。

お好みに合わせてお読みください。

やるかやらないか。

それはあなた次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました