もうイライラしたくない人へ。1回5分で幸せになれる方法

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎日充実感があり、幸せを感じながら生きていきたい!と思いませんか?

でも、なかなか思うようにいかないですよね。

朝寝坊して目の前で電車が出てしまい、朝からダッシュしてへとへとになったり。

仕事先で上司に注意されイライラしたり。

せかせかしたりイライラしてすぐ怒る人って、幸せそうに見えますか?

毎日幸せそうだなって思う人って、余裕があって笑顔が多い人たちですよね。

何より大切なのは精神的な余裕です。

寝坊して慌てて家を出たときに限って忘れ物をしたり、時間に追われ焦って仕事でミスをしたり、そういう経験あると思います。

私たちは焦れば焦るほどミスをしやすくなります

ミスをした結果、さらに時間がなくなりさらに焦る……

精神的な余裕があれば焦ることもなくなり、ミスも少なくなり、イライラすることもなくなります。

5分で精神的な余裕を取り戻すおすすめの方法3つ

①深呼吸をする

日常で呼吸に意識を向けることってあまりないかもしれませんが、私たちは落ち着いているときと焦っているときでは呼吸の深さが違います。

リラックスしているときや落ち着いているとき、私たちはゆったりとした呼吸をしています。

逆に焦っているときや急いでいるとき、運動しているときなど、私たちは浅く短い呼吸をしています。

「今自分は焦っているな」

と気づいたら、一度深呼吸してみてください。

目いっぱい息を吸い込んだあと、ゆっくりと吐き出します。

一回やるだけでも精神的な余裕が出てきますが、何度か繰り返すことにより落ち着きが出てきます。

1分もあればできることですので、ぜひ日常に取り入れてみてください。

②5分でできる人助けをする

ここで大切なことは、「今自分は人助けができるだけの余裕があるんだな」と思い込むところにあります。

私たち人間は、普通心に余裕があるときでないと人助けをしたいと思いません。

だからこそ焦っているときやピンチの時に、人助けをするようにしましょう。

誰か困っていたら手助けをし、同僚が何か手伝ってほしそうだったら積極的に手伝いましょう。

ただ一つ守っていただきたいのは、5分以内でできる人助けだけというところです。

例えば物を運ぶのを手伝ってあげたり、簡単な書類整理など、5分以内に完結することのみ手伝いましょう。

同僚が困っているからと言って、自分の大切な時間を何時間も削ってはいけません。

焦っているときほど、意識して5分でできる人助けをして、心に余裕を持たせましょう。

③エクスプレッシブ・ライティング

先にあげた「深呼吸をする」と「5分でできる人助けをする」は、遅刻しそうなときや締め切りが目前に迫っているときなど、時間が差し迫って焦っているときに使えるテクニックでした。

このエクスプレッシブ・ライティングは、将来への不安や焦りといった、締め切りが存在しない焦りに対して使えるテクニックです。

やり方は簡単で、ノートや紙に思いついたことをただ書きなぐるだけ。

スマホのメモ機能などを使うのもお手軽でおすすめです。

書くだけで頭の中が整理され、焦りや問題を一歩引いた視点から見れるようになります。

文字にすると焦りが分解され、解決策が見えるようになることも多いです。

書くだけで本当に焦りとか消えるの?と疑問に思うかもしれませんが、一度やってみてください。

やってみることで、自分に合うテクニックを見つけることができます。

まとめ

私たち人間は、心に余裕がないと幸せを感じにくくなってしまいます。

心に余裕がある人の方が幸せを感じやすいですよね。

時間がなくて焦ったりイライラしたりしては、あるはずの幸せが逃げて行ってしまいます。

焦りを5分で解消する方法を3つご紹介しました。

①深呼吸をする

②5分でできる人助けをする

③エクスプレッシブ・ライティング

イライラしているな、焦っているなと思ったら、ぜひ実際にやってみてください。

焦りは失敗を生み、時間がないと焦ることで、さらに私たちの時間はなくなっていきます。

焦りやイライラを5分以内で解消できる方法をもうあなたは知っています。

あとは実行するだけ。

イライラしているな、焦っているな、と思ったら、今回紹介した3つの方法を試してみてください。

何度か繰り返すうちに、イライラしたときの対処法として身につきます。

そうすれば、今後イライラや焦りで失敗したり時間がなくなることも少なくなっていきます。

まずは一つずつ、少しずつ試してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました